とこまの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通安全の名言

<<   作成日時 : 2009/06/01 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は昼間に交通安全の法令講習会が
有りました。

 その中で放映されたビデオの中での言葉に
孫子の兵法として例えられました。

「彼を知り己を知れば百戦危うからず」

  彼 相手(対向車・歩行者など)
  己 自身
 百戦 交通事故の

 周辺の状況を把握し、自身の性格を理解する事で
事故を未然に防ぐ事が出来るという事ですね。
 今は車も原付(カブ)も乗る身分なので、
双方の目線で考えた運転をしているつもりです。
 最近は原付に乗る機会が多く、2輪はヘルメット以外は
身体を守る物は有りませんが、バイクと違いスピードも遅く、
自制する事が出来て心にゆとりが持てます。
 
「彼を知り己を知れば百戦危うからず」
 う〜ん タメになる名言です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まちょうさん、こんにちは。
うちの近くは田舎なので無謀運転の車が多く迷惑してます。  いつも優先道路ではない道からの飛び出しが多くて迷惑になってます。
日本の道は死角が多いので気をつけてください。
ドラキチたつお
2009/06/04 02:21
 ドラキチたつおさん。いらっしゃいませ!
そうですか、交通マナーは都会・田舎は関係ないですね。
 今後もNO ACCIDENTでいきたいです。
まちょう
2009/06/04 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
交通安全の名言 とこまの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる