とこまの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤ改正の裏で

<<   作成日時 : 2010/03/12 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 明日でダイヤ改正となりますが、
一方で運行を終了する列車も存在するわけで

 上野⇔金沢間を走る2列車
寝台特急【北陸】と急行【能登】です!
特に489系(先頭ボンネット型)9両編成の
急行能登に惹かれちゃうな〜
小さい頃→19世紀あたりまでうちの近所で
走っていた特急【しらさぎ】が485系だった
事も後押し(管理人が今でも好きな車両です) 
 昔は当たり前のように走っているから
何とも感じないのですが、いざ引退って時になると
後ろ髪を引かれる・・・
そんな状況に駆り立てられるんでしょうね〜
人間って・・・ 写真撮っときゃよかったなぁ(残念)

改正後は臨時急行となり車両も485系の
6両編成(全席指定)に変わるという・・・

 新幹線500系や0系。【はやぶさ・富士】
【急行銀河】も最後の日はすごいフィーバーぶりでした。
 すでに上野駅や沿線には沢山の人が
いるんでしょうね〜 でもマナーを守って
走行を見守ってあげましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まちょうさん、お久しぶりです。
会社が不況で、いろいろ仕事のやり方を変えてたので、なかなかコメントできませんでした。
急行能登は臨時列車でまだ走るようですね。
まだボンネットは見れるのでは。   あんなに撮り鉄が騒がなくてもと思いますが。
あと総武線の新聞列車も面白かったのですが、廃止なんですね。

それから「どですか」で矢野きよ実さんが休みに追い込まれてしまいましたね。  宮地さんが淋しそうにしてますね。  事件に関係ないといいですが。    矢野さんは7年前に金山駅で会ったことがあります。  いい感じの人だっただけに、早く復帰してほしいです。
ドラキチたつお
2010/03/16 02:20
 ドラキチたつおさん。いらっしゃいませ!
そして久しぶりのコメントですね〜
気が向いたらで良いのでコメントは・・・

 たぶんボンネット車は無くなるかと
思いますよ。
 西日本の雷鳥が1往復となり、程度の良い
485系車両がおそらく使用されるのでは?
新聞列車有りましたね〜
あと、近鉄かな?鮮魚列車もそうですし

 矢野さんですか?6・7年前にイベントで
お会いしてサインが達筆なのに驚きでした。 
まちょう
2010/03/16 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤ改正の裏で とこまの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる