とこまの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急銀座へ鉄分補給に

<<   作成日時 : 2010/09/04 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 残暑が続きます。本日9月では観測史上
最高の気温を記録したそうです。
そんな中、朝からココに行ってきました。
画像


正解は新疋田駅でした〜
ここは鉄道写真の定番スポットで
駅舎には周辺での写真がズラリ
すでに多くの撮り鉄がスタンバイ
画像

なぜ、特急銀座と呼ばれるのかって?
ここは『しらさぎ』『雷鳥』『サンダーバード』
『トワイライトエクスプレス』『日本海』
急行は『きたぐに』といった特急・急行が
バンバン走る線なのです。(普通は少ないので
利用する方はご注意を)

先行でサンダーバードが通過!
これを目的写真のイメージに
画像


目的(その1) 特急『日本海』
ブルートレインも少なくなっていくなかで
貴重な存在です。 あとEF81も
画像


目的(その2) 特急『雷鳥』
485系も現在は6両と寂しい編成
パノラマグリーンが先頭
画像


場所を移動して名所『新疋田カーブ』
ここでサンダーバードを狙う
画像

もう少し粘っていれば『トワイライト
エクスプレス』が通過するのですが、
2年前に撮ったし・・・

新疋田 いい所ですね〜
また足を運びたいです。



特急列車ゆふいんの森プレミアムボトル焼酎銀座のすずめ森のささやき
JR九州商事オンラインショップ
陶製の「ゆふいんの森」号に麦焼酎を詰めました。旅の思い出が爽やかな酔いとともに甦ります。こちらもおす

楽天市場 by 特急列車ゆふいんの森プレミアムボトル焼酎銀座のすずめ森のささやき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいところですね。

こういうのを見ていると、鉄をやりたくなってきます。
写写熊猫
2010/09/05 09:48
 写写熊猫さん。いらっしゃいませ!
電車は小さい頃から好きで、鉄道撮影は
流し撮りの練習にも一役?買ってます。
うちの近所でも走っていますが、車両が
個性に欠けている?ので・・・
まちょう
2010/09/05 11:10
「サンダーバード」は、「しらさぎ」でもそう変わらないのでは。  外観はカラーがちょっと違うだけですね。   JR東海は昔の国鉄と同じで個性に欠けますね。  新幹線N700系くらいしか魅力がないような。
私は東京の山手線や京浜東北線や中央線の電車がカラフルで好きですが。  あと成田エキスプレスの新型車がかっこいいですね。
ドラキチたつお
2010/09/06 22:45
 ドラキチたつおさん。いらっしゃいませ!
『サンダー・・』との見分けは側面の帯で
『しらさぎ』は東海のオレンジが加わって
います。(サンダーは青のみ)
 車両は生産コストが掛かるので、形は
そのままで色で走行線の識別を付けたり
してるみたいです。
どちらかといえば私鉄の方がインパクト
強いですね。
まちょう
2010/09/07 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
特急銀座へ鉄分補給に とこまの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる