とこまの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『清流ライナー』をもう少しA

<<   作成日時 : 2011/03/20 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、行ってきた『清流ライナー』をもう少し
(な〜んか バスヲタになりつつありますが、
アタクシは乗り物全般好きなので念のため)

バスの全長は18m 定員は130名
ワイドで見ると う〜ん爽快です!
運転するのに特別な免許は必要ないようですが、
(大型2種は必要)現在は選ばれし精鋭(大袈裟?)
運転士のみ可能だそうです。
画像


ちなみにこれが普通のバス
画像


ドイツのメルセデス社製は運転席も斬新です!
スイッチ類が左側に集中(右側にも有りますが)
していて変速装置はボタンでセレクト出来るよう
です【写真のD・N・Rの3つ】
また、ドアの開閉も3つのボタンで操作します
【写真の赤い3つの丸ボタン】
画像


ちなみにこれが今まで見慣れている運転席
やはりゴチャついている感じが路線バス!
らしくていいのですが・・・
画像


 さきの運転席についてですが、最近のバス・
トラックはオートマが当たり前なのでしょうか?
ドライバーの負担を軽減するため【トラックには
オートマの普及を!】とある方が述べていた事
を思い出しました。
 清流ライナーに話を戻しまして、今度27日から
本格的に運行を開始しますが、翌28日からは
乗車体験という企画も開始され、JR岐阜を発着
1日7便運行。料金は大人300円(小人は150円)
です!

今度は清流ライナーが岐阜市内を走行する所を
写真に収めたいっす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
清流ライナーはNHKのニュースでやってました。 もうすでに試運転をやってるようです。   やはり岐大に行くバスなんですね。 なんか以前の忠節に行く路面電車っぽいです。   岐阜駅前周辺の道がもう少し広かったら、路面電車が残れたのにと思います。   名古屋の基幹バスでも走ってくれないかな。  それか栄〜如意住宅の幹栄1にでも。 栄から北区方面はめちゃ乗ってるし、41号は道が広いので運転してほしいなぁ。
月曜日は休みだったのでナリタマを見に行きました。かわいかったです。
募金をラシック前でやってくれればよかったのになぁ。  タイミングが悪くて行けれなかったです。
ドラキチたつお
2011/03/22 03:06
 ドラキチたつおさん。
個人的には路面電車を残してほしかった
なぁ〜と思いますが、邪魔者呼ばわり
されて終わりでしょうかね?
それなりに道が広く車の交通量も控え目
でないと則していないですからね。
もし、名古屋に連接バスが走るとなると
基幹で栄⇔星崎くらいかな?車に邪魔!
とブーイングくらいそうな気が…

※ZIPの募金は21日にしてきました
まちょう
2011/03/22 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『清流ライナー』をもう少しA とこまの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる