とこまの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳痛いけど 致し方なし

<<   作成日時 : 2011/10/26 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝の朝刊を見ていると・・・なになに〜
今後は自転車走行に対して以下の事が
書かれている。

○自転車は原則 車道を走行する
しかも左側通行
(たしかこれは以前から言い続けている
はずだけど・・・ドライバーの認識不足?)

○やむなく歩道を通る場合は徐行
(歩行者の目線からすると危険ですし)

あと、信号無視や飲酒運転。さらには
無謀運転・違法改造車両での走行には
違反キップを切るという。今後は悪質な
自転車車両や走行に対して厳しく取締り
をしていく内容でした。

 最近、ピストバイクの摘発が多く
【ブレーキを取っ払った場合のみ】
栃木の方で競輪用の競技自転車を
公道で走行した為検挙されたという・・・
う〜ん だんだん自転車の走行環境が
狭まれていく気がしてきたけれども
こういう時は田舎が有りがたく感じる。
(でも、上記の事をしでかすと意味なし)
日本って自転車への環境は先進国の
くせにまだまだ遅いし〜 ま、今までが
車優先社会でしたし、急な路線変更は
無理かもね。 

 乗り手の一人として個人的な意見は
『自分の身は自分で守る』
『歩行者に対しオラオラ!ドケドケ!
といった走行は慎む』
ホント自身が変わらなければ周りは
変わってくれない。積極的なマナーの
向上をしないと、締め出される一方。

 そんな私も今まではビュンビュン走って
いた気がしますが、2輪・4輪両方乗る
立場としてお互いの共存共栄が図れる
ように努力していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳痛いけど 致し方なし とこまの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる