とこまの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 300系新幹線を狙え!

<<   作成日時 : 2012/01/28 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 ってタイトルは大げさですが、3月16日を
以って営業走行を終える300系新幹線。
しょっちゅう走ってた頃は見向きもしません
でしたが(失礼)いざ見納めとなると、つい
カメラに収めずにはいられません。
(ただ、リニア鉄道館に行けば見れますが)
でも〜走っているから価値が有るんすよ〜

事前に時刻を確認して、どこで撮ろうかと
考えた結果、無難に米原駅ホームを選択。
しかも停車ではなく通過する車両を狙う!
現在のダイヤでは夕方のワンチャンスしか
ないため、まずはN700系1/400で撮る。
画像

まだこの時点では日没を迎えてないので
シャッター速度は稼げるのですが、300系
通過時間は17時30分頃。さて、どうなる?
300系通過前にシャッタースピードを確認。
高速シャッターでは暗くなってしまうので
やむなく1/160までに落とす
そして日没も過ぎて暗くなり、通過時間に・・
画像


画像


画像

なんとか収める事に成功!ただ、レンズが
暗い為(F値が高いから)人間の目としては
まだ明るいのですが、夜みたいな出来。
この後、上りも300系の通過が有るのですが、
これは断念。日没が18時くらい遅ければな〜
(言い訳) 2月くらいに再挑戦するか?
でもその頃には人が増えているんだろうな〜

久々の鉄分補給でした〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
300系は早くも引退ですね。
最近はのぞみしか乗ってないので300系はめったに乗らないです。 普段はN700系ばっかです。また2月くらいに東京に行くかもしれないので300系も乗ってみたいです。
ひかりも最近は700系ばかりなので、なかなか乗る機会がないですね。
ドラキチたつお
2012/01/29 22:05
 ドラキチたつおさん。
300系も現在の営業走行本数は僅か
ある意味レアですね。
1990年【初代のぞみ】デビュー
ホント時が経つのは早いものです。

また、2月17日からは車体に装飾
が入りますので引退色がより一層
強まります。
まちょう
2012/01/30 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
300系新幹線を狙え! とこまの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる