とこまの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとした独り言

<<   作成日時 : 2013/10/09 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、自身がフォローしている中で気になる
ツイートについて書く事にしました。

 最近、ライブでの観覧マナーが悪く、カメラ
(i-padなど)で撮影や動画・録音行為をする
人達がいるという。確かにこれらの行為は
アーティストの著作権及び肖像権に反する
行為である事は常識人なら承知の筈。
 おそらく、野外フェスやツイッター等のSNS
が発達している昨今、『拡散』ということ名目で
認知度向上を図ろうという考えもあるのか?
最初から『拡散』という行為・言動も無しにして
ほしいものです(凄く紛らわしいので)

 日本国憲法第21条第1項の『集会・結社及び
言論・出版その他一切の表現の自由はこれを
保障する』と規定

 しかし、ネットが発達した近年は様々な行為・
行動に対して規制を敷いてくるようになってきた
と感じているのは自分だけではないはず?
カメラや通信機器も昔と比べても信じられない
くらいの進化を遂げ、誰でも綺麗な写真・映像を
再現する事が容易くなり、その一方で行き過ぎた
行為も後が絶たないといった現実も浮き彫りに・・
だから何でもかんでも規制を敷いて、純粋に
写真を撮っている方たちまで巻き込むんですよ。
賢い方たちは自制心を兼ね備えてるのにその
部分まで蔑にするとはね・・・

『あ〜いっその事PCやネットなんか無くなれば
良かったじゃん』と極端過ぎますが、そう考えたく
なってしまう・・そんな一件でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとした独り言 とこまの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる