とこまの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ30代 ラストイヤー

<<   作成日時 : 2012/04/11 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日が誕生日!といっても外は雨
特に何をするわけでもなく淡々と仕事
そして今は・・・
画像


この1年。そして今後が
『くだらない世の中になるか?』
『ハッピーな世の中になるか?』
それは自身そして今後の生き方次第

週末には『伊吹山ヒルクライム』が控えて
いるけれど先日、関ヶ原役場前でパチリ
と収めた写真で感じた事を述べます。
画像

学生時代に必ず学んでいるはずの『関ヶ原の
戦い』徳川 家康と石田 光成の幕府政権を
掛けた天下分け目の東西戦であった事は
ご存じかも知れません。多くの方は石田 光成
の事を悪く思っているかもしれません。
確かに戦いは『勝ちは正当』『負けは不当』
ある意味明確です。しかし、戦が始まる前は
お互いが正当である事を主張し合い、やがて
命掛け争いへと発展した結果が戦なんです。

石田 光成の旗印は『大一大万大吉』ですが
これは【一人が万民の為に万民が一人の為に
尽くせば太平の世が訪れる】という意味です。
(これを知っておくと石田 光成は悪い人では
無いと思えるハズです)
今の日本にはコレを忘れているのでは?

自戒を込めて、30代のラストイヤー 
『全力で突っ走ります!』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まちょうさん、こんにちは。
私も30代はもうじき最後の年になります。
早かったなあという気がします。 今40代の方々も知っていますが、そんなに我々と変わらない感じがします。
そういえば北の三代目の声を昨日初めて聞きましたが、おやじと比べると大人しい感じでこんな奴で勤まるのかという感じすらします。
しかし彼らはアメリカや韓国に負けたら誰を信じるものかなと思います。
屏風絵ですがやはり三つ葉葵は権力の象徴でかっこいいと思いました。水戸黄門の印籠が石田光成の紋章だったら嫌だなと思いました。

ドラキチたつお
2012/04/16 01:27
 ドラキチたつおさん。
20代・30代は早く感じました。
【40にして惑わず】という言葉が
有りますがラストイヤーはその準備
期間になるかどうか?
 あと日本史は調べると奥深そう?
クリス・グレンさんに教えて貰おう
かしらん?
まちょう
2012/04/16 19:11
まちょうさん、私はとても不惑の40代にはなりそうもないです。 それは孔子の言葉ですので、孔子は素晴らしい方ですので。
クリスさんは甲冑マニアですね。(*^_^*)
日本史はご存じなのかな? 日本史はヨースケの方が詳しそうだよ。


ドラキチたつお
2012/04/18 01:17
 ドラキチたつおさん。
クリスさんも日本史は詳しいですよぉ〜
ただ、ヨースケ殿も伊達にマゲメンDJ
と豪語してないくらい【歴トーク時】は
熱く語ってくれますよね。
まちょう
2012/04/18 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ30代 ラストイヤー とこまの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる